姫柚子の木を買いました。

横浜では庭に大きな姫柚子の木があり、一年置きにたくさんの柚子が取れ、デイケア通所の柚子風呂に柚子を持って行った事もありました。 柚子を使った加工品も柚子酢、柚子茶、柚子ジャム、柚子ピール、柚餅子、などを作っていました。特に柚餅子が気に入り、昨年転居の年は裏なりの年でしたが出来るだけ収穫し、冷凍保存しましたが柚餅子も作りました。今年も柚餅子ぐらいはとネットで姫柚子の通販を検索しましたが有りませんでした。昨年の暮れ国立で柚子を探しましたが姫柚子は見当たらなく柚子は高くて 柚餅子の材料としては手が届きません。ベランダで鉢植えの姫柚子を育てればと通販で姫柚子の木を注文した所、9個実の付いた苗が送られてきました。ベランダが広いので鉢植えで充分育てられると思います。実付いていますが来年また付くとは限りません。大事に育て再来年以降実の付く木に育てたいと思っています。そして毎年柚餅子を作って貰います!!

f:id:Fnishi:20170926172113j:image