牡蠣ご飯

秋になると色々の炊き込みご飯が食卓を賑わす。先日デイケアの昼食に菜飯が出て来て炊き込みご飯の話となった。そう言えば先日昼飯に松茸ご飯が出た。クシャミをすると吹き飛びそうな薄っぺらい松茸が乗っていた。カナダ産か中国産か判らぬが松茸は高く成り、あんな物しかと口に出来なくなったと嘆く、いっそのことエリンギと永谷園のお吸い物の素で炊き込みご飯を作った方が良いと云うことになった。栗ご飯、サツマイモのご飯 、アワビご飯、トコブシの炊き込みご飯、キノコの吹き込みご飯と色々の炊き込みご飯があるが今日は牡蠣の炊き込みご飯が食卓に上がった。牡蠣が美味しい時期となり、先ず炊き込みご飯として出て来た。カキフライ、牡蠣のお好み焼きなど色々と楽しめる。牡蠣の話は別として、炊き込みご飯を色々と作ってもらい楽しみたいと思っている。先日サツマイモの炊き込みご飯を紹介したが、機会があれば新たに別の炊き込みご飯を紹介したいと思う!!

f:id:Fnishi:20171019174237j:image