牡蠣とサツマイモのフライ

暦の月にRが付くようになり、牡蠣がスーパーの棚を賑わせている。大震災の影響は東日本の生活にはまだ暗い影を落として居るが、牡蠣には影響が少なくなり、復活している。食卓に牡蠣フライが登場した。牡蠣を生ハムで巻いて揚げた物、普通の牡蠣フライ、それとサツマイモのフライだ。付け合わせはキャベツの千切りリーフレタス、ミニトマトだ。生ハムで巻いたカキフライは多少硬いがハムと牡蠣が混じり合いなかなか美味しい。牡蠣が小さかったので牡蠣だけのフライは物足りなかった。サツマイモはホクホクして甘く、牡蠣と良い取り合わせだった。リーフレタスはベビーリーフの取り残しだが大きくなって来て間引いた物だ。残りはどんどん大きくなり、正月までありそうだ。大きな牡蠣が出て来るのでまたカキフライを作って貰おう。今度は牡蠣だけで生ハムを巻かなくて良い。サツマイモは歓迎する!!

f:id:Fnishi:20151206170822j:image