松茸ご飯もどき

テレビでエリンギを使い松茸ご飯もどきを紹介していた。確かにエリンギの食感は松茸に似ている。そこでエリンギを割き、刻んで、永谷園の松茸お吸い物の素を入れて炊き込むというものだ。テレビでは、これと本物の松茸ご飯を食べ比べ、判らない。松茸ご飯と変わらないと大好評だった。それではという事で、我が家でも松茸ご飯もどきを作った。ほのかに松茸の香りがし、キノコの歯触りは松茸に近いが、味は松茸とは違う様だ。お吸い物の素の量が少なかったのか塩味も薄く、今ひとつだった。お吸い物の素で松茸ご飯が出来る訳がない。そう言えば昔、パスタに松茸お吸い物の素を塗して松茸パスタを作った事があったがこの時もお吸い物の素の量が少なく失敗した。しかし多くして塩辛いのも美味しくない。なかなか思う様に出来ぬ物だ。まあテレビを信用し過ぎるのも良し悪しだ。

f:id:Fnishi:20160611184858j:image