昼食は握り飯

今日トシちゃんは娘の所に行くので、昼飯に握り飯を作って置いていってくれました。一緒に行けば良いのにと思われるでしょうが、車で一時間近くかけて行くのは、体の不自由な私にとっては苦痛で、留守番という事で勘弁して貰っています。朝出掛けても昼までに帰って来るのでは、何しに行ったのか判りません。そこで昼飯は弁当という事になりました。握り飯は、クリームチーズとおかかを混ぜ込んでいる。お菜は、里芋とイカの煮物、カニかま、モヤシの煮物、カボチャのソティーです。中々豪華です!敦賀で単身自炊していた時を思い出します。単身生活をしていた時、弁当を作っていました。弁当のお菜は、前の日の晩飯の残り、市販品、朝チョコッと作れるものでした。それでも結構豪華でした。何故敦賀時代を思い出したかと言えば、里芋とイカの煮物が昨日の晩飯に有ったからです。それでも美味しく頂きました。

f:id:Fnishi:20160416140639j:image