チアシード

lテレビで便秘解消、ダイエット、骨粗鬆症などに有効な食品としてチアシードと言う物が紹介された。チアシードはシソ科サルビア属のミントでメキシコ、南米で栽培されているチアの種で一見胡麻のようだが水に浸すと10倍に膨らみゼリー状となる。ジュースやヨーグルトに入れて食べる。このゼリーはグルコマンナン(植物繊維)で消化されず腹持ちがし、便秘解消、ダイエットに良いとの事。さらにCa、Fe    Mg、Znが多く骨粗鬆症に良いとの事。トシちゃん早速あざみ野ガーデンのきたのフーズで手に入れ、ヨーグルトに入れて食べさせてくれた。トシちゃんが妹の純子さんに話した所既に食べているとの事。凄い!!まだ何時も時代の最先端を走っている人と驚く!

f:id:Fnishi:20150416164611j:plain