ハーブ(3)タイム

タイムは大変古いハーブで、古代エジプトから使われていると書いてあった。肉魚料理に良く使いフランス料理には無くてはならないハーブともあった。フランス煮込み料理に使うブーケガルニの材料の一つでもある。匍匐性でグランドカバーに良いらしい。転居前、庭の花壇の隅を覆って居たが料理に使ったことも無いので、国立には持って来なかった。ネットでは蜂蜜漬けにして風邪防止、オイル漬けにして料理にと書いてあり、一株持って来れば良かったと思った。ベランダの空きが有れば苗はいくらでも手に入る。しかしベランダでやりたい事は沢山ある、一夏越さなければ勝手が判らない。スーパーでタイムを買って貰い、蜂蜜漬けか、オイル漬けを作って貰おうかと思っている。写真はニンニク、ジャガイモ、タイムで右下がタイムだ。

f:id:Fnishi:20170305161547j:image