秋刀魚の押寿司

8月の末にネットで秋刀魚を頼んだ。10月初めに送られる事となっており、発送時にメールがくる事になっていた。としちゃんにメールはまだかまだかと急かされた!!10月1日に発送とメールが来た。まだ来ない、まだ来ないと言う事になった。10月3日にクール便で到着した。2匹刺身とし、2匹焼いて食べる事とし、お恵さんに3匹、20匹有るのにどうするのよ!!ととしちゃんは云う。糠秋刀魚に2匹、押寿司用になどに3匹塩漬けに、残りは子供達用に干物とした。スーパーの鮮魚売り場の秋刀魚は生臭いのに、この秋刀魚は匂わないはと、としちゃんは喜んで、マリネを作ると張り切っている。写真は出来上がった秋刀魚寿司とマリネです。