味噌作り(ミンサー)

体力が要るし、疲れるから「もう味噌作りは止めた!」と云っていましたが、今年もとしちゃんは味噌を作りました!!体力が要るのは茹で大豆を潰す工程です。マッシャーで潰して居たのですから時間がかかり大変でした!!大豆はシャトルシェフで煮ました。シャトルシェフは私が敦賀で買った物で、大きいので使い難いと,としちゃん云っているが味噌作りの大豆を煮るのには丁度良い様だ。大豆を潰すのにはソウセイジを作ろうと手に入れた挽き肉用のミンサーを使った。ソウセイジは一度作っただけでミンサーは仕舞い込まれていた!!としちゃんはこのミンサーを出して来て大豆を潰すのに使った。今まで3~4時間かかっていたのが、30分程度で終わった!!これを使えば良かったんだと云う事になった。私も多少手伝えた。ミンサーは綺麗に洗っって味噌作り様として使う事となった。まあ今後とも味噌作りを続けると云う事らしい!!!楽しみである!!!