新漬けオリーブ

オリーブの塩漬けにはグリーン、ブラック、種あり、種抜きと色々あるが殆どスペイン、イタリアなどからの輸入品である。としちゃんはオリーブが好きだと云う事で娘が小豆島の新漬けオリーブを買って来てくれた。ガラスの小瓶に袋から出したグリーンのオリーブを入れ美味しいとポリポリと食べている。オリーブは種入りで余り大きくない。種が邪魔だと思うが余り気になら無いようだ。さくらんぼうの種抜きを兼ねたオリーブの種抜きがあるが我が家で使うオリーブは殆ど種抜きで、さくらんぼうも滅多に食べない。従って種抜き器を使う事が殆ど無いため種抜き器は無用の長物である。オリーブオイルを使うことが多くなり、国産が出回る様になった。大半は香川県小豆島だ。製品の多様化を図ると云うことでオリーブの塩漬けを作り出したと云うことらしい!
f:id:Fnishi:20211216103258j:plainf:id:Fnishi:20211216103303j:plain