りんごピンクレディ

リンゴの旬は10月から暮れにかけてである。一時りんごはフジばかりであったが最近は色々の種類が出てきている。姿を消して無くなったと思って居た紅玉もまた姿を見せ、ジャムとなって食卓に現れている。りんごはジャムのほか我が家では朝食のヨーグルトに入れるなど生食のほかサツマイモとの炊き合わせなど料理に使われる。5月に入りりんごも終わり、祝いなど早稲のリンゴの出る八月を待たねばと思って居たら、最後のりんごと言って、皮がピンク色したピンクレディと言う小型のりんごを買ってきた。余り綺麗なりんごでは無い、オーストラリアで開発された種類で酸味が強く晩旬のリンゴで、日持ちがするがわが国では長野で作られ余り数は多く無いと言う。煮崩れせず、コンポート、タルト向きだと言う。さてどんな味か多分ヨーグルトにトッピングされて朝食に出てくる物と思う。

f:id:Fnishi:20180503163515j:imagef:id:Fnishi:20180503163530j:image