長芋と梅干しの炊き込みご飯

長芋の角切りと梅干しを炊き込んだ炊き込みご飯が夕食に出てきた。この炊き込みご飯はテレビに出て来た物らしい。トシちゃんはテレビで見た料理で興味があるとアレンジしてすぐ作ってくれる。成功例もあれば失敗例もある。ネットでレシピを検索すると同じ様な物が沢山出て来るが成功すればトシちゃんの物が一番だと思っている。検索した長芋と梅干しの炊き込みご飯はホクホクした芋と梅干しの酸味、醤油の香りで美味しいとして居る。トシちゃんの炊き込みご飯は長芋が水っぽく、梅干しの酸味と塩気だけでそれ程美味しいとは言えず、失敗例となった。どうも長芋が悪かった様だ。長芋で無く山芋で有ればホクホクしたのではとトシちゃんは言う。たまには失敗例もある!
f:id:Fnishi:20210114163836j:plain