手作りシーチキン

NHKテレビで手作りシーチキンの紹介があった。カツオをオリーブ油で煮る物だ。シーチキンは缶詰で常備している程良く使う。しかし手作りして見ようと云うもので無い物でない。トシちゃんは鰹の半身を買って来て夕食に食べたが食べ切れず、残った身で、シーチキンを作った。朝食に玉ねぎのスライスとの マヨネーズ和えで出て来たが美味しかった。シーチキンの缶詰にもカツオとマグロのがあり、マグロの方が美味しい。と云う事で安いマグロの赤身を買って来て、シーチキンを作ることになった。マグロのブロックが大きかったと四分の一を使い、オリーブ油も身が半分くらい浸かる程度で煮たという。朝食に玉ねぎのスライスとのマヨネーズ和えで出て来た。節約を旨として作ったシーチキンにしては大変美味しい。缶詰が水っぽいのに確りした味だ。カツオよりマグロだし、トシちゃんのアレンジも良かったのだろう。まだマグロは四分の三残っている如何するのだろうか!!

f:id:Fnishi:20170601092038j:image