秋海棠とベコニア

ベコニアは球根ベコニア、立木ベコニア、センパフローレンスなど色々作ったが全て駄目にし、今育てている物は無い。ところが毎年庭の隅の日陰に1、2本白いセンパフローレンスの様な花が咲いている。日本には、秋海棠と云う野生種のベコニアがあると言う。それかなと思ったりするが如何も秋海棠では無い様だ。風で運ばれてきたか、近所でベコニアを作っている気配も無い。根性百合と同じ様に鳥が持ってきたか。不思議でならない。昨年は出窓横のレモンの木の下に、今年は花柚の木の根元に白い花を咲かせているのを涼しくなったので蚊除けの網を被って草取りをして居たトシちゃんがみつけた。冬になると凍結して無くなる。さて来年は何処に現れるか楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20150829131351j:image