アイリス

アイリスと云えば、茎根のジャーマンアイリス、球根のダッチアイリスを思い浮かべるが、アヤメ属の花で、日本古来の花も沢山ある。アヤメにシャガ、カキツバタ、花菖蒲、画材にもなる日本の美しいはなだ。アヤメ、カキツバタと言えば日本の花だが、アイリスと云うと洋花のダッチアイリス、ジャーマンアイリスを思い出す。デイケアの花壇にはジャーマンアイリスがあり毎年大きなはなを咲かせ、利用者を楽しませている。ダッチアイリスは小ぶりだが可憐な花だ。二、三年前まで家の東側に春になると黄色い花を付けていたがいつの間にか消えてしまった。そう言えば南側にあったアヤメもいつの間にか消えた。代わりに去年から南側に植えた覚えが無いのに紫色のダッチアイリスが咲いている。たった一本だが心和ませる花だ!!

f:id:Fnishi:20160423185305j:image