ダッチアイリス

アイリスと云えば菖蒲、アヤメ、杜若などの総称だそうだが、私にとっては球根のダッチアイリス、根茎のジャーマンアイリスがアイリスだ。ジャーマンアイリスは大きく花が立派で根茎で増えて行き、ダッチアイリスは一回り小さく球根で増える。ダッチアイリスを家の東側に植え毎年咲いて居たが、東側に家が建ち日当たりが悪くなって、この数年全く姿を見せなかった。所が先日のアイリスが咲いたと、トシちゃんが写真を撮ってきた。黄色い花だと思っていたが紫で場所も違う!!兎に角綺麗に咲いている。通所のジャーマンアイリスは今花盛りで、ダッチアイリスより一回り大きく立派だ。

f:id:Fnishi:20140508145514j:plain