種まきの時期となりました。

五月の連休は、胡瓜、トマト、茄子、など夏野菜の苗の植え付け時期です。という事は三月末までに、種を蒔いて、苗を育てなければなりません。あ茄子は種が小さく育てるのが難しく今まで種から育てた事が有りません。胡瓜は何度も種から育てて、成功しているので今年も種から育て様と思い。種を取り寄せる事としました。種から育てたものはなかなかパリッとした物が取れませんでしたので今年は、シャキットと言う種を頼みました。それでも心配なので、ホームセンターで苗を買おうと思っています。種の送料がかかるのでついでにベビーリーフを頼みました。キュウリは三月末に蒔きますが、ベビーリーフはプランターにすぐ巻いて貰おうと思っています。キュウリは17粒、ベビリーフは一袋でキュウリは充分ですがベビリーフは少なすぎる気がします。ベビーリーは何時でも蒔けますので足りなければまた頼みます。先ず土作りをして貰わねばと思っています。

f:id:Fnishi:20160305191527j:image