イカのロールキャベツ

ロールキャベツと云えば普通は合挽き肉を使う。鳥挽肉を使う事もあるが、鳥挽肉はキャベツより白菜が合い。ロール白菜で和風だしで煮込んだ方が合う様な気がする。トシちゃんは安かったと云うので大きなスルメイカを三杯買って来て、半分は塩辛とし、残りはミンチとした。ミンチを如何して食べるかと聞かれたので、つみれ汁の様にしたらと云うと聞いてそんした、ヤッパリロールキャベツにすると言って、ミンチをキャベツで包み、トマトケチャップ味で煮込んだ。イカのロールキャベツなど聞いた事がないし、焼いたり、揚げたり、煮たり他に色々の料理が有りそうな物だが、初めからロールキャベツを作るつもりだった様だ。煮込み過ぎてタレが辛くなり過ぎたと湯で薄めていた。イカのロールキャベツなど合わないと思いながら食べたが、なかなか美味しかった。イカの味が勝っているのでもう少しキャベツが多ければと思った!!

f:id:Fnishi:20151020165005j:image