なばなを焼きました。

なばなはアブラナ科の野菜で黄色みがかった蕾先端の葉や茎を食べる、ほろ苦いが熱すると甘味がで、炒め物、御浸し、和え物、揚げ物、パスタなどで食べられる。花カツオをかけたお浸し、胡麻和え、胡桃和えはよく食べる。テレビで焼いた物も美味しいと放映されていた。ネギは焼いて、焼きネギとして食べているが、なばなの焼いたのは食べた事はない。夕食になばなの焼いたのが出てきた、なかなか美味しいが、なばななので少々苦い、チンゲン菜、小松菜もなばなと同じ様に蕾を持ったものが採れ、大分前トシちゃんは小松菜で作り食べたが苦味が少なく美味しかった。苦味も味の内なばなの焼いたのもレシピの一つとなる!!

f:id:Fnishi:20150327184724j:plain