鶏肉の紙包み焼き

NHKの朝のテレビで鶏肉の紙包み焼きと云うのが放映された。トシちゃんは早速夕食にこの料理を作った。鳥の骨なしもも肉を軽くソティーし、その上にソティーした生椎茸を並べベーコンをかぶせて紙で包みオーブンで蒸し焼きとする。一寸手の込んだ料理だ!!きのこ、白身魚と野菜、鮭と野菜、なども紙包み焼きとなる。今はクッキンペーパーを使っているが、昔はパラヒフィン紙だったような気がする。西洋料理だがそんなに新しい物でない。日本にも奉書焼と云うのがあり、紙で無くアルミホイールで包み焼いた物も良く出会う。グリルツバメでアルミホイール包みのハンバーグステーキを食べたのを思い出す。付け合わせは焼きじゃがいもだったと思う。我が家の付け合せは、レタスとグリンピースのソティーとトマトだ。放送ではサラダ菜とグリンピースだったが、プランターのサラダ菜はまだ収穫出来るほど大きく成っていない!!

f:id:Fnishi:20141108163112j:plain