アクシブ(歩行支援機)

歩きが悪く足の出が悪いお年寄り、脳卒中などで片麻痺になった人の歩行アシストとして名古屋工大が開発している歩行支援機がテレビで放映された。リハビリにも使えるようだしこれは良いと思いデイケア作業療法士に聞いたが全く知らなかった。もちろんデイケアのスタッフも知らない様だ。アクシブと云う名称で、今年の秋から売り出されるらしい。一寸高いようだが、欲しい人は沢山いると思う。ケアマネに介護保健の適用はと聞くと、無理でしょうとの事。車椅子やベットは介護保険に適用するのに不思議だ!!要するに介護保険は良くする事でなく、悪くなるのを少し防ぐものらしい。自分の事しか考えない厚生省の役人が前向きに考える訳はない。色々調べて、アクシブの発売を待つ事とする。

f:id:Fnishi:20140823123551j:plain