今年は例年に比べて蝉が少ないと思って居たが、さにあらず暑くなった途端にジージーガーガーうるさい事このうえない!温暖化の関係で熊セミが関東地区まで南から上がって来て居ると云うが我が家はまだ油蝉だ。朝、門まで歩くと羽化したての蝉ががバサバサと飛んで来て顔に当たりそうになり。トシちゃんなどは何度も小便をかけられている。まだまだ暑いが、油セミのジージー暑い夏も流石に盛りを過ぎた様で、セミはミンミン蝉、ニイニイ蝉に変わり、最近ではツクツクボウシの声も聴かれるようになった、秋が近い。此処ではあまり聴かれないが朝晩涼しくなるとカナカナカナーーーーとひぐらしの声に秋の訪れを感じるのだがまだまだ先の事だろう!!今日も網戸に蝉がしがみついて居た。トシちゃんが写真を撮ろうとするともそもそ動いたが逃げなかった。兎に角蝉が多い庭中穴だらけかも!!

f:id:Fnishi:20140824144350j:plain