ノーザン・ルビー

ノーザン・ルビーとはジャガイモの名前だ。男爵、メークインなどがジャガイモだと思っていたが、きたあかり、出島、とよしろなど色々と出回るようになった。最近ではカラフルポテトと言って色付きのジャガイモが売られるようになった。カラフルポテト3兄弟と言って、インカのひとみ(黄色)、シャドウクイーン(鮮やかな紫)ノーザン・ルビー(ピンク)出回っている。いずれも加熱しても色落ちせず色を使って料理を楽しむのに使われているとの事。としちゃんは珍しいジャガイモと云う事で、ノーザン・ルビーを買ってきた。ピンク色のジャガイモで珍しい!夕食に丸ごとフライトなって出てきた。切り口はピンク色で珍しいジャガイモだが味はあまり良くない。としちゃんは二度と買わないと言っている。

f:id:Fnishi:20140622094258j:plain