花の種を蒔きました。

毎年野菜の種と一緒に花の種を頼みます。毎年デイケアのスタッフに渡し蒔いて貰っています。今年も金盞花、矢車菊、スイトピーを頼みました。今年は家でも花の苗を作ろうと思ってとしちゃんに苗ポットに土を入れて貰い。自分で金盞花と矢車菊の種を蒔きました。一ヶ所3粒ですから沢山種が残りいつもの様にデイに持って行きました。野菜と違いなかなか芽が出ず、駄目かと思っていたら、やっと双葉が出て来ました。其れでも4ヶ所の内2ヶ所です。花の苗は2本もあれば良いのですが、もう少し様子を見て居たいと思います。本場が3,4枚になったら鉢替えして大苗にして地植えし花を咲かせようと思っています。スイトピーは直播地植えとします!!