山椒

我が家の山椒の木は通販で買った朝倉山椒である。買って二、三年してから毎年実を付けて重宝している。敦賀からも持って来たが実はあまり成らず枯らして仕舞った。今年もだいぶ実を付けている。としちゃんは、塩漬け、佃煮、冷凍と大忙しである。佃煮は敦賀に居た時に土地のおっさんに教えてもらって私も作った。敦賀では500g500円と安かったので沢山作って、ご飯にかけて食べていたのを思い出す。何でもやるとしちゃんは、シラスが安売りされると山椒を出して来てちりめん山椒を作る。味は新幹線で良く売っていた京都のちりめん山椒の味だ!!!としちゃんは、笊に二杯採って来て、まだだいぶ有ると言っている。取り残すと秋に割り山椒の様な皮と黒い種が取れる。皮は良く乾かして粉に挽き、いわゆる粉山椒として使っている。種は硬くて使えないので捨ている。