2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小鯛のアクアパッサ

千葉産の小鯛が20%オフであり、新しそうなので買って来たとアクアパッサを作ってくれた。月曜日に買って来たので、日曜日千葉産朝取れ鯛とした物が売れ残り月曜日に20%オフとなったらしい!トシちゃんは今度日曜日に行ってみようと言っている。アクア…

デザートビネガー

娘がデザートビネガーと言うものを買って来てくれた。デザートビネガーはデザート感覚で酢の酸味と果物などの風味と香りを楽しむ飲む酢だ。昔から黒酢など我が国でも酢を飲む習慣は有る。デザート感覚で酢を飲むのは最近のことだ。飲む酢には、酢に後から果…

くらやの水餃子

国立市の故郷納税の返礼品には、ノイ・フランクのハム・ソーセージ、ノニ酵素入り醤油麺つゆ、アントルメ、白十字などの焼き菓子、ヘアケアセットなど色々有るがその中に谷保くらやの水餃子などの点心詰め合わせというのが有る。先日テレビで谷保くらやが紹…

胡麻入り鶏つくね

NHKの朝の番組にあさイチと言うのがあり、よく見て居る。あさイチではよく料理を紹介しており、トシちゃんは参考にして良く料理を作ってくれる。先日も栗原はるみの作る胡麻入り鶏つくねが紹介され、美味しそうだと胡麻入り鶏つくねを作ってくれた。鶏胸肉の…

塩辛干しちゃった。

シジミを干した、おつまみしじみオルニ珍味と言うのがあり、こんなのありかと思っていたが、今度はイカの塩辛を干して枝豆、チーズ、トウキビと混ぜ、4種類の製品が発売されて居る。いずれもフリーズドライの技術を利用して居る様だ。食品加工技術が進歩し…

さるぼぼ

孫娘が岐阜白川郷を訪ね、高山にも寄ったのか、高山の郷土玩具のさるぼぼを土産として買って来てくれた。ぼぼとは飛騨の方言で赤ん坊のことを言い、さるぼぼは猿の子供小猿という事だと言う。敦賀在住の頃、会社の関係で良く富山に行った。仕事の翌日休みの…

三角コロッケ

東テレの昼メシ旅と言う番組はよく見る。地方各所をタレントなどが歩き、地元の紹介をしながら「あなたのご飯見せて下さい!」と旅する番組だ。その番組の中で横浜磯子の三角コロッケが紹介された。コロッケは普通小判型で、店先で食べるとぼろぼろ、落ちて…

桜吹雪

桜の花も今年はお仕舞い。花の間に緑の葉がチラホラ見られる。チョット風が強く吹くと桜の花びらがザーと枝を離れて空に舞い上がる。まさに桜吹雪だ。先日の大雨にも負けず咲いていた花も葉桜の時期が近づき枝から花びらを散らし桜吹雪となって居る。おかげ…

エイトクックポット

料理器具で最もダメにするのはフライパンだが鍋もなかなか良い物に当たらず色々と買い、最後は捨てる事となる。一生物の料理器具にはなかなか当たら無い。鍋はフライパンに比べれば 長持ちはするがそれでも20年が限度だ!敦賀で横浜から持ってきたアルミの…