2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き菓子エスカルゴ

ニュヨークの洋菓子店グラマシーニュヨーカーが日本に上陸し高島屋に出店し、行列が出来た!!と云う話を大分前に聴いた。今はもう行列は無いと思う。東急東横店にも出店した様で、ネットスーパー東急ベルのカタログに焼き菓子エスカルゴが出ており、としち…

コンビニの握り飯

敦賀で単身自炊生活をしていた時、休日に時々握り飯を買って出かけた。握り飯は、お握り屋で買い。コンビニで買う事は殆どで無かった!!米は、知り合いから玄米を貰い精米し食べたり、お握り屋で米を買って食べた。そのくらいお握りの米は美味しかった。そ…

茄子(4)立派な木となりました!!!

ベランダの鉢植えの茄子はどんどん大きくなり実がもう35個以上採れています。秋茄子収穫の為の強剪定をする時期が近ずいています。でもまだ花が咲き、実は付けています。もったいなくとも秋茄子収穫の為には強剪定をしろと本にもネットにも出ています。8…

豆のサラダ

朝食は豆のサラダとたまごでした。豆のサラダの豆は大正金時やガルバンソが多いのですが、今日は缶詰のミックスビーンズを使った様です。ミクスビーンズはエンドウ豆、大豆、インゲン豆などが入っており、これにコーン、キユウリ、玉ねぎを加え、ドレッシン…

花(50)金柑(時期外れ)

レモンや柚子の実が大分大きくなって来た!金柑が色付いている。暮れに色付か無かった実が色付いているのだととしちゃんは云う。それにしても時期外れだ!!ふと見ると実の横に白い金柑の花が咲いている!!今年はゲリラ豪雨や気温の乱高下、渇水と異常気象…

今年は蝉の声を聞くのが遅い。と云うのか私が蝉の声を聞き逃して居るのか!!!昨日検診の為病院に出かける時に蝉の死骸を見つけた。声を聞かずに死骸を見つけるとは如何云う事か。帰ってくると蝉の声が聞こえる。ミンミンゼミだ!!普通はあぶら蝉の声を聴…

ペピーノ

鉢植えにした我が家のペピーノは、葉が茂り過ぎ一時花が咲いたものの実は付けず、葉ばかり伸びている!!お恵さんは大型のプランターに2本植えたが育ちが悪く、1本枯らしてしまいどう成る事かと思っていたら、花が咲き、実を付け出したと云う!!我が家の…

トマト

市民農園を借りていた頃から作っていたトマトは主にミニトマトで、大玉のトマトは余り作らなかった。また連作が出来ないので、庭の花壇でもミニトマトであった!!鉢やプランターでもミニトマトと云う事だ。としちゃんは、今年、鉢でミニトマト、プランター…

ポテチパン

朝食はサンドウィッチでした。たまごサンドとポテチパンです!焼きたてのパンを使ったので上手くパンが切れず一寸形が悪く耳の所でしたが、味は大変美味しかったです!!!コッペパンにポテトチップスを混ぜたコールスローを挟んだ物がポテチパンと言って横…

花(49)ヤマホロシ

七,八年前にお恵さんが庭の南側の塀に白い花の乱れ咲く蔓性の花を植え、大きく成り過ぎて塀が倒れそうになって刈り込みを何度もやっていた様だが、ウッドデッキの近くに植え替えている。強い植物の様で毎年花を付けている様だ。塀に絡まっていた時は白い花だ…

茄子(4)石茄子

茄子が次々と大きくなってもう30個近く取れた。最近なかなか大きくならず、艶のないカッチカッチの茄子が何個か採れた。カチカチで実の中に種がなくて、食べられそうもないので、捨てた!!この茄子はいわゆる石茄子と云うやつのようだ!!!石茄子に成る…

きゅうり(そろそろ終わり)

きゅうりは4月初めに種をを蒔き、5月末にはベランダのきゅうりが収穫出来、6 月に入りリビングの出窓の下のきゅうりも採れ始めた。きゅうりは、種を蒔いて2ヶ月で収穫が始まり4ヶ月で終わる。従ってそろそろ終わりの時期だ!!リビングの出窓の下のきゅ…

酢昆布

酢昆布と言えば、小さな赤い箱の中野の都昆布を思い出す!箱の蓋を開けると白い粉のついた細長の酢昆布が顔を出し何枚か引き抜いて口に入れる。甘酸っぱい粉が口に広がり、噛むに従って酢昆布の味が続く、昔駄菓子屋で、大きく成ってからは駅の売店で買った…

すいか

最近核家族と成り3,4人の家庭が殆どと成り、大玉のスイカが買われる事がなくなり、半割、四つ割にしたスイカがスーパーの棚に並んでいる!!また小割りにしたスイカを嫌う人も多い事から小玉スイカが色々と出回っている!!小玉スイカは、昔から有り、敦…

柚餅子

貴さんが今度は福島に出掛けた。土産に薄皮饅頭と柚餅子を買って来て、おすそ分けで頂いた。貴さんいつもご馳走様です!!薄皮饅頭も柚餅子も福島の銘菓だ!!柚餅子は全国に有るが、敦賀に居た為か、石川県輪島の柚子に餅粉,胡桃,水飴,砂糖などを詰め蒸した…

かぼちゃ

お寺の和尚さんがかぼちゃの種を蒔きました。芽が出て膨らんで花が咲いたらジャンケンポイ!!ではありませんが、としちゃんがゴミを埋めた所からかぼちゃの芽が出て伸びて花が咲きました。雌花が何個か咲き受粉しました。そのうち一個が大きく成り始めまし…

山ぐるみ

山形産の袋菓子山ぐるみを買って来た。ピーナッツや霰をチョコレートでコーチングした様にくるみをチョコレートでコーチングしたものかと口に入れた所、何と黒砂糖だった!!くるみと黒砂糖が口の中で混じり合い大変美味しかった!!売られている胡桃と言え…

胡桃入り醤油餅

隣の貴さんが新潟に出かけ、土産に新潟銘菓の胡桃入り醤油餅を買って来た。見たところ柚餅子の様だが柚子の香りはしない。柚子の香りがしないだけで、味も食感も柚餅子そのもの、つきたての餅に胡桃をいれ醤油水飴で味付けしたもので、柚子の入らぬ醤油味の…

紙箱つくり

デイケアーでは各テーブルに新聞チラシで作った紙箱を置きゴミ箱として使っている。チラシを折り紙の要領で折り箱とする。デイケアーの利用者の何人かがリハビリとして箱折をしていた!!私もリハビリとして折って見ようと試みたが、動かぬ右手で紙を押さえ…

姫扇水仙

姫扇水仙は濃いオレンジの房状の可憐な花をつける!!敦賀時代から何遍か育てた!!葉が水仙とは違い、アヤメやしゃがの様で、しばらくは、ヒメオウギアヤメだと思っていた。花のカタログで檜扇アヤメは紫色花で有る事を知り、檜扇水仙だと思った。所がこれ…

トウモロコシ

北海道にいた時、焼きトウモロコシをよく食べた。醤油の香ばしい香りと甘いトウモロコシ味が何とも言えなかった!!!北海道を離れても茹でたり、サラダに入れたり、ホタージュにしたりと今でもトウモロコシはよく食べます。市民農園を借りていた時に何遍か…

茄子(3)随分立派に成りました。

ベランダの茄子は鉢植えにも関わらず、3本仕立てで立派に成りました。もう実も14個採れたと言っています。鉢が大きかったのと上手く3本仕立てにしてとしちゃんが頑張ったので立派になったのでしょう。倍以上収穫出来無いと元は取れ無いでしょうが、収穫…

枝豆の江戸煮

枝豆は塩茹ででビールのツマミと思っていましたが、としちゃんは昔から枝豆は甘辛く煮たものを食べていたとの事。この枝豆の甘辛煮を江戸煮と云うそうだ。辻の母は、近所のおばさんからさやに汁が吸われもったいないと言われながらも江戸煮を作って居たとの…

かまきり

去年は八月末に出窓のグリーンカーテンにかまきりが居り、としちゃんが写真を撮ってくれ、ブログに載せた。今年ははやばやと六月末にリビングのガラスに張り付いているのを見つけて写真を撮ってくれた!!随分早い様な気がするが、どうだろうか!!それにし…

リビングのグリーンカーテン

ベランダのグリーンカーテンは出来上がり、確り西陽を遮っています。リビングのグリーンカーテンはまだ充分ではありません。左側のデイケアーから貰って来た琉球朝顔は窓の上まで伸びましたがまだ花は咲きません。右側のきゅうりはもう充分日除けとなるまで…

ベランダのグリーンカーテン

ベランダのグリーンカーテンのきゅうりは成長が止まり、カーテンには不足、実も成り止まりました。如何も土をケチった為らしいとの事で、土を足して、肥料をやって貰いました。途端に勢いを増し、つるが伸び、葉が広がり、実も成り始めました。正直なもので…

空心菜

出窓の下に植えた空心菜は二十センチぐらいになったので、葉を二,三枚残して収穫して、食べた。余り多くないので食べた気がせず、一度に沢山収穫できる様、まだ間に合うので花壇に種を蒔いた。出窓の下の時と違いすぐ芽が出大きく成り始めている。出窓の下の…

金柑

我が家には金柑の木が二本有る。庭の東側と南側だ!!東側は木が大きく成り実が成り始めたが、家がピッタリと建ってしまったので日当たりが悪く余り成らなくなった。南側の木は大分大きく成りこれからが楽しみだ。ところが南側の金柑は釣り鐘形で小ミカンの…

鯵とイサキ

久しぶりに山岸の康ちゃんが釣りに行き、鯵とイサキを持って来てくれた。大分ではこの時期のイサキは麦はんさこと言って麦の稔る時期が最も美味しいと珍重される。持って来てくてた魚は大半は鯵でイサキは形は良いが1匹だった。そこでイサキはなめろうとし…

やきそば

すすき野の東急ストアーで、北海道フェアーをやっていたと、としちゃんは焼きそばを買って来た。そのまま食べても焼いても良い、オヤツにどうぞと説明書きにあった!!!何だか良くわからないので,ネットで調べたら、北海道の炭鉱で有名だった美唄の名物フ…