すいか

最近核家族と成り3,4人の家庭が殆どと成り、大玉のスイカが買われる事がなくなり、半割、四つ割にしたスイカがスーパーの棚に並んでいる!!また小割りにしたスイカを嫌う人も多い事から小玉スイカが色々と出回っている!!小玉スイカは、昔から有り、敦賀で作り、取り入れ前に烏に喰われて悔しい思いをしたのを思い出す。横浜に帰って来てからも、何遍か育てたが上手く行かなかった!!今年はグリーンカーテンとしてゴーヤなどとリビングの出窓の下に植えた。親弦をピンチして小弦を二本だして網に絡ませグリーンカーテンとした。花が咲き受粉したが殆どで落ちてしまったが、暑くなって落ちるのが止まった様で部屋から小さな実が一つ見える。外から見ると大分有るとの事、ある程度大きくなったら摘果して漬物として食べよう!!2,3個は収穫したいものだ!ある程度大きくなったら吊るし落ちるのを防ぐ網を探さねばと先の事を心配している。大きくなるかどうか心配する方が先かな!!