あなご重

土用の丑の日にはうなぎを食べる。今年は国立で名店と言われる店に行って、トシちゃんとうな重を食べた。評判ほどの事はなく、味付けはさほどで無く、コメが美味しく無く、期待外れだった。トシちゃんの作るあなご重の方がずっと美味しい。と言う事で今日は焼き穴子を買ってきて、酒で蒸し、甘辛く煮込んで、穴子重として呉れた。生穴子だと煮ている時に煮崩れしてうまく穴子重とはならない。焼き穴子を煮ている為多少硬いが煮崩れせず、確りした穴子重が出来上がった。鰻と違い穴子は味食感は違うが何せ値段が違う。また下手な鰻よりナンボか美味しい、また時々作って貰おう。
f:id:Fnishi:20170818184606j:image