おせち(3)と雑煮

お節の紹介も煮物で終わり、我が家の煮物は筑前煮が多かった様な気がする。くわいを煮始めたのも最近だ。今年は煮染であった。里芋、人参、ゴボウ、コンニャク、はす、たけのこ炊き合わせだ!コンニャクは暮れにトシちゃんが作ったものだ。なかなか彩りが良い。さて雑煮だが、何時もは鶏と三つ葉ですが、今年は人参、大根、小松菜、焼き穴子、あられかまぼこが入り、餅はやきもち、焼き穴子が茹で鮭、霰かまぼこがなると、焼き餅が茹で餅に変われば小さい時食べた雑煮だ。餅を茹でるのは小さい時人数が多く茹でたほうが楽だったためだろう。何と無く懐かしい気分になった!!

f:id:Fnishi:20150104085707j:plainf:id:Fnishi:20150104091931j:plain