ごぼう天うどん

どうも、牛蒡の天ぷらをうどんに乗せた牛蒡天うどんがテレビで紹介された様だ。と言うのは昼食はごぼう天うどんだったからだ!うどんの上に牛蒡の太めの細切の天ぷらが乗っている。牛蒡の香りは少ないが歯応えが有り、甘味もあり大変美味しかった。しかし何か少し違う様な気がした。と言うのは以前、横浜地下鉄のセンター南で、ごぼう天うどんを食べた記憶があり、其れが頭に有ったためだ。ピーラーで薄く削ったごぼうの唐揚げが丼に山となって出て来た記憶がある。パリパリした歯応えとごぼうの香りが印象的だった。味のほどは記憶にないところを見るとさほどでも無かった様だ。トシちゃんも覚えており、今度ピーラーで薄く削り唐揚げを作りごぼう天うどんを作ってくれると言う。今ごぼうは冷蔵庫の中で眠っている。ごぼうは冷蔵庫で寝かせると甘みが増し美味しくなるとテレビで話が出ているためだ。テレビの影響は恐ろしい!!

f:id:Fnishi:20170622134155j:image