ごぼうの塩キンピラ

ごぼうのキンピラと言えば、ごぼう人参を太めの千切りとして、油で炒め、醤油、みりん、唐辛子で味付け、胡麻を振って、パリパリした食感を楽しむ物だが、今日の塩キンピラはごぼうをピーラーで削り平い板状にした物を唐辛子、にんにく、塩で味付けした油で炒めると云う物だ。何の事はない、ごぼうのペペロンチーノである。ペペロンチーノとは、アンチョビ、にんにく、唐辛子で味付けしたスパゲッティの事だと思っていたが、私の考えていたペペロンチーノは、正式には、スパゲッティ・アイオリ・オリオ・ペペロンチーノというのだそうだ。ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子を言い、オリオは油、アイオリはにんにくの事だという。要するにニンニク、唐辛子、塩、油だけで料理すれば、ペペロンチーノという事になるらしい。なるほどごぼうの塩キンピラはごぼうのペペロンチーノか!!ピーラーでスライスしたごぼうを素揚げして、蕎麦にトッピングして食べた事があるが、ごぼうの塩キンピラも同じ様な食感で、なかなか美味しかった。シャレてごぼうのペペロンチーノと云うより、ごぼう塩キンピラと言った方が似合っている様な気がする!!

f:id:Fnishi:20160121115130j:image