八朔

大分佐賀関から八朔とくろめが送られて来た。送ってくれたのは11月に鰤を送ってくれたトシちゃんの昔の仲間だ。くろめは直ぐ冷凍した。八朔は11月に収穫し室で追熟して出荷するからまさに旬の果物だ。息子がきたのでトシちゃんが剥いてやると、八朔は甘皮が有るのかと感心している。小さい時甘皮を剥いて食べさせていたので、甘皮が無いものだと思っていたと云う。実に過保護で有る。娘が来たので八朔を食べるかと云うとめんどくさいと云う。トシちゃんが皮を剥いてやると食べ始めた。八朔は好きな様だ。甘皮を上手く剥いて食べていた。簡単な剥き方を教えると孫娘が好きだと2つ持って帰った。どうも二人とも過保護に育てすぎた様だ。つくづく反省した!!

f:id:Fnishi:20170214160309j:image