鶏胸肉の南蛮ずけ

南蛮ずけと云えば鯵の唐揚げの南蛮ずけを思い起こす。南蛮とは沖縄、ルソンなどを経由してやって来た、ポルトガル、スペインのこと言い。香辛料を含んだ酢醤油、油を使った料理を南蛮料理、南蛮漬けと言う。南蛮漬けは普通の鯵や鮭、カレイ、などの魚の唐揚げを思い浮かべるが鶏モモ、鶏胸肉などを唐揚げにしたり、焼いたりして南蛮漬けとする。野菜でも茄子やズキーニの素揚げを南蛮ずけとしている。南蛮ずけのタレはたまねぎ、にんじん、ピーマンの千切りに醤油、酢、酒、味醂、砂糖、香辛料で作ったタレを加えた物、これに唐揚げしたり材料を漬け南蛮漬けの出来上がり!我が家は、豆アジ、ワカサギを良くやるが時期的に豆アジもワカサギも無く今日は鶏胸肉の焼いたものだった。南蛮漬けの野菜は紫玉ねぎ、人参、セロリだった。普通唐揚げか素揚げだが、焼いた物もなかなか美味しい!!

f:id:Fnishi:20160625165440j:image