ひよこ豆の実が生りました。

五月末にひよこ豆の苗を二本買って来てプランターに植えました。売れ残りの徒長した苗でしたがどうにか、根付き、花が咲き、実が生りました。ひよこ豆は日本の気候風土に適さず、土壌の不適合から栽培に適さず国産は無いと云われています。生のひよこ豆は見た事も聞いた事も有りません。花は白、ピンク、などの豆の花です。我が家ではピンクの花が咲きました。実はシリンダー型二粒が標準と云うが我が家の実は1粒の様だ。葉の節々に花が咲き実を付けるようだが我が家は残念な事に2粒である。まだ花は咲いているが、食べる程出来そうも無い。鑑賞用となっている。

f:id:Fnishi:20160623142021j:image