青パパイア

東南アジアでは未熟なパパイアを野菜として食べており、沖縄でも盛んに食べられている。沖縄産だろうか、たまには青パパイアがスーパーの棚に並ぶ事がある。最近は茨城でも作られているとの事。この青パパイアを手に入れてきた。パパイアはタンパク質を消化し柔らかくする酵素が含まれており、ビニール手袋をして調理する様にと説明書に書いてあった。皮を剥き、千切りにして塩揉みし柔らかくして、水洗い、水切りして食べる様にとの事だ。また千切りした物を湯がいて使う事もある。いずれもシャリシャリとした歯応えがあり、サラダとして美味しいとの事。トシちゃんはスーパーの説明書きに有ったと千切りを水に晒しただけでサラダとした。硬くバリバリとした歯応えで、爪楊枝をかじっている様だった。次の日千切りを塩揉みして水に晒した物をサラダとした。しかし食べられない事はないが、矢張り硬かった。硬い物が好きなトシちゃんはサラダとしたパパイアを美味しいといって食べていた。

f:id:Fnishi:20150709182147j:imagef:id:Fnishi:20150709182212j:image