ルーペ

五十歳を超えると目が衰え老眼鏡が必要となる。私の行っているデイケアーのスタッフにも老眼鏡が必要な人が何人かいる。特に主任など仕事の半分は事務仕事の人は老眼鏡を頭の上に乗せて動き回りどこかしこに置き忘れ探し回っている。トシちゃんも七十歳後半老眼鏡が必要となり幾つも買っているが帯に短し襷に長しと物が見つからない様だ。特にキッチンに立つ時眼鏡の着脱が大変、紐で首から吊る下げても上手く行かず、良い物を探していた。テレビで良い眼鏡型ルーペがあったと注文した。来たルーペはちょっとツルの長い物である。レンズが上下開閉し、裸眼にしたい時はレンズを上げる。外したい時はツルの先端に付いた磁石でツルを繋ぎ首から下げられる。眼鏡紐の必要も無く置き忘れする事もない。中々の優れ物である。もっと良い物をと探し回る事も無くなるだろう。
f:id:Fnishi:20220122153052j:plain