ハズキルーペ

しじみ蝶が、アゲハ蝶になるとテレビで石坂浩二がコマーシャルをやっている。デイケアーでも何人かの人が使って居る。老眼が進んだのか1年前ぐらいから、新聞が読み難くなり、ルーペを使う頻度が多くなった。片手でルーペを使うのは大変であり、なかなかいい物だと思っていた。としちゃんもルーペを使う頻度が多くなっている事もあり、先日ハズキルーペを買ってきた。まあ使えるがしじみ蝶がアゲハ蝶とはいかず、うすい老眼鏡程度で、誇大広告ととしちゃんは怒っている。それでも老眼鏡の上に掛けると効果があると、としちゃんは使っている。昨日田中の姪純子から結婚のお披露目会の写真集が送られてきた。一寸小さくて、よく判らなかったが、ハズキルーペを掛けて見た。皆の顔が良く判った。甥姪は立派になっている、兄弟は皆年を取るわけだ、写真にもしかりと出ている。