糠漬け

糟糠の妻などと言う言葉が有るが糠漬けは日本人の原点だと思う。我が家の糠床はトシちゃんの母親の代からの物だから百年近く経っている。私はそれ程糠漬けを食べる方で無いが敦賀で13年自炊生活をしていた時も糠漬けを作っていた。もちろん我が家の糠床を分けた物だ。旬の野菜を漬け糠を足し、辛子、鷹の爪、昆布などを入れ糠床を育てる。結構大変だ!今日の糠漬けは胡瓜と20日大根の糠漬けだ。色合いも良く美味しかった。ナスの糠漬けも美味しいが直ぐ茶色になり、色を保つのが難しい。糠漬けを作るのは楽しいが大変だ。皆んな良く糠床を駄目にしている。百年近く保たせて居るのはトシちゃん大した物だ!
f:id:Fnishi:20201213165842j:plain