萩の月

仙台土産と言えば長茄子、牛タン、仙台駄菓子が思い浮かぶしかし仙台の菓子と言えば萩の月、志倉焼き、白松が最中、ずんだ餅、仙台駄菓子と色々有るが何と言っても一番は萩の月と言うことになっている。萩の月はカスタードクリームをカステラで包んだ饅頭で、柔らかくフワフワして、大変甘い。トシちゃんは好きで無いと言うが子供達は大好きだ。先日仙台土産で頂いた。息子が来て、美味しそうに食べて行った。食感はカルカンに似ているが中身が餡で無くカスタードクリームと言うことが面白いが違和感が有る。餡で無くカスタードクリームと言う事が若者にも合うのだろう。仙台銘菓として土産物の筆頭になって居るらしい!最近では仙台駄菓子は人気がない様だ。