椎茸が大きくなり始めました。

先日椎茸の栽培キッドを手に入れ、水に浸けて栽培を始め話をしました。一週間程度で芽が出ると説明書に書いてあったが、二日して椎茸の芽が出てみるみる大きくなって来ました。説明書に小さい物を間引きして数を抑え、残った物を大きくする様に書いてあったので、五日めに間引きましたが充分かどうか判りません。写真は五日目の栽培キットの状態です。間引いた椎茸は写真のように余り大きくは有りませんが野菜炒めに入れ食べました。結構椎茸の香りがしました。市販の生椎茸の大きさにするにはもっと間引く必要がありそうです。何にしろ初めての事です、。様子を見ながら試行錯誤して行きたいと思います。次は最終結果として報告させて頂きます。