マグロのピーマンの醤油ずけ乗せ

テレビのあさいちと言う番組で、鰹のタタキピーマンの醤油ずけ乗せと云うレシピが紹介された。何でもすぐやるトシちゃんは、カツオでなくマグロでも良いとの事から千葉産のマグロを買ってきた。ピーマンはタネを取り縦せん切りとし、水に漬けて苦味を取る。これを醤油に漬け、揉みほぐして醤油つけとする。マグロの刺身を皿に並べてピーマンの醤油漬けを乗せて白ごまをトッピングして出来上がり! マグロのイノシン酸とピーマンの醤油漬けのグルタミン酸の相乗効果で大変美味しいはずだがさほど美味しくない。ワサビで食べた方がナンボか美味しい様だ!またテレビに騙された!私バガよね!

f:id:Fnishi:20180531181523j:image