岩谷堂羊羹

羊羹と言えば虎屋という事になるが佐賀の小城羊羹、栃木の日光羊羹、長野塩尻の塩羊羹など全国には羊羹の老舗名店が数多い。先日トシちゃんは東北を応援しようと言うイベントで岩谷堂羊羹なるものを買ってきた。この羊羹は岩手県奥州市にある回進堂と言う300年の伝統のある、老舗和菓子店で、黒煉、本煉、くるみ、栗などの羊羹を始めとした和菓子を作っている。固煉の羊羹で歯応えがあり、虎屋の羊羹に負けない美味しさだった。虎屋を始め、日光羊羹、水戸の梅羊羮、塩羊羮、米原のでっち羊羮、佐賀の小城羊羹など色々の羊羹を食べて来たが全国にはまだまだ隠れた美味しい羊羹が有る筈だ、色々探して食べ続けたいと思っている!

f:id:Fnishi:20180327114645j:image