ハートかまぼことソボロ納豆

節分の豆まきが終わって、今度はバレンタインデーだ。恵方巻きが余って大量の廃棄物が出たとテレビで放映された。製菓会社が義理チョコはやめましょうとコマーシャルを流したとか。チョコレートも売れ残りが大量に出ているのか。バレンタインデーは最近はチョコレートでなくていろいろの物を贈る様になった。トシちゃんは国立駅に行ってハートかまぼこなるものを買って来た。かまぼこにピンク色のハートが練り込まれており、切ると蒲鉾にハートが浮き出す。この時期だけの製品でバレンタインの便乗商品だ。珍しいので買って来たという。そのほか水戸の天狗納豆のソボロ納豆を買って来た。ソボロ納豆は水戸の伝統的な惣菜で、切り干し大根と納豆を合わせ醤油で漬け込んだものでなかなか美味しい。切り干しが中国産との事でしばらく食べなかったが国産が出たとの事で買って来たという。珍しい物がないかと時々国立駅や立川に出かけていろいろと買って来る。これも楽しみのひとつだ!

f:id:Fnishi:20180213144717j:image