冷やし茶碗蒸し

テレビで冷やし茶碗蒸しと言うのを紹介して居たらしい。夕飯の食卓に冷やし茶碗蒸しが出て来た。しかもオクラと山芋の梅干あん乗せと言う贅沢なものだ。かぼちゃ、人参、大根の賽の目切りをだしで煮て味付けした物が茶碗蒸しの具となっている。この三品を具とし茶碗蒸しを作り冷蔵庫で冷やした物にオクラの小口切り、山芋の摩り下ろした物と梅干をトッピングして居る。もちろんトッピングしたオクラと山芋、梅干は冷やして居る。随分手の込んだ料理を作ったものだと感心した。かぼちゃ、人参、大根には確り味が付いており、オクラ、山芋、梅干しが混じり合い、大変美味しかった。それぞれの味のバランスが崩れたら、そんなに美味しいとは思えなかったと思う。大変難しい料理のようだ。見た目ではトッピングに赤が欲しかった。梅干が赤だったらなどとあらぬ事を考えた。

f:id:Fnishi:20170624162628j:image