しるこ

トシちゃんが汁粉を作ってくれた。汁が少なくぜんざいみたいになってしまったと言う。ぜんざいとしるこはどう違うのだろう。関東と関西では違う様だ。関東ではトシちゃんの云う様に汁の有る物を汁粉、汁の無いものをぜんざいと言う。関西ではこし餡の汁の有るものを汁粉、粒あんの汁の有る物をぜんざいと云う。関西にも汁気のない物もあるが別名で呼ばれて居る様だ。関東でもこし餡の汁粉は御膳汁粉、粒あんは田舎汁粉と呼ばれ、こし餡の汁粉も粒餡の汁粉もある。トシちゃんは汁粉を作ったつもりがぜんざいに近い物になった。汁が多くても関西ではぜんざいだ!!日本語は地域性もあり難しい!!

f:id:Fnishi:20170511140440j:image