若葉(2)

天候異常と言うのか最近日々の気温の変動が激しい。一昨日25℃、昨日17℃、今日30℃、雨が降らず、山火事が起きて居る。さて小学唱歌「若葉」の二番  爽やかなみどりよ、豊かな緑よ、田畑をうずめ野山を覆い、そよぐそよぐ若葉がそよぐ  若葉は五月末から6月と言ったが思って見ればこの時期は梅雨に入って居る。小枝の葉もすっかり大きくなり、五月半ばだが若葉の時期となった。街路樹の緑で道路の向こうのマンションが隠れベランダ越しの眺めも緑で素晴らしくなった。まさに新緑の季節そよぐそよぐ若葉がそよぐと云う季節だ!!気温変動が無ければ素晴らしい季節なのだが!!

f:id:Fnishi:20170511104246j:image