味付け海苔

トシちゃんがあざみ野ガーデンの北野と云う店でウミホタル限定の味付け海苔六種類セットを買ってきた。ウミホタルは東京湾アクアラインのパーキングエリアだがそこの限定品が北野で売られているのは不思議だ。味付け海苔の内容は、わさび味海苔、うめ味海苔、丸大豆海苔、それぞれ唐辛子、しらす、桜海老を抄込んだ味付け海苔だ。焼き海苔は関東の焼き海苔、関西味付け海苔と味付け海苔は関西の物だが、最近の韓国海苔とかゴマ油と塩で味付けた薄っぺらい味付け海苔が売られている。これに刺激された訳では無いだろうが、白子のりから上記六種類の味付け海苔が缶入りで発売された。ご飯のお供、酒の肴、子供のおやつとなって居る様だ。この六種類の袋入りがうみぼたるの土産用として限定販売された様だ。ペラペラした韓国海苔とは違い確りしたもので大変美味しい。特に抄込み海苔は和紙を抄くやり方で作り大変美味しい。訳あり焼き海苔40枚千円の時代、海苔業界も生き残りに大変な様だ。TPPも関係して来るのだろうか!

f:id:Fnishi:20151029155013j:image