布草履

20年ほど前、横浜に帰ってきて間もなくの頃、スリッパ代わりの布草履作りがNHKの趣味の手芸ハンドメイドで布草履の作り方を放送した。面白そうなのでてずくに道具を作り材料を集めて作り始めた。地区センターで、布草履の講習会が開催され、トシちゃんは参加した。講習会で習ったのと見様見真似では出来が大分違う。ましてや私は生来の雑仕事、出来がずいぶん違い、トシちゃんの布草履はフリーマーケットで売れる様なしっかりした物、貰い手も多く残る事はなかったが、私の布草履は雑で見栄えが悪く、貰い手がつかず在庫の山、自分で履くしかなく、作るのを止めてしまった。納戸の整理をしていたら箱一杯布草履が出て来た。実に雑で貰い手がないのは当然と我ながら感心した。それにしてもよく捨てずにいた物だ。今回まとめて捨てる事とした。

f:id:Fnishi:20160901144435j:image