いちじくヨーグルト

我が家は朝食に果物入りのヨーグルトが出る。果物はリンゴ、バナナ、柑橘類など、季節に合わせて、色々現れる。ここ数日いちじくが出ている。いちじくの時期なのだろか!いちじくと云えば色々の思い出がある。横浜に移って庭に果樹を色々と植えたがいちじくも植えた。いちじくの実には白と紫があり白が美味しいと白を植えた。植えて四、五年で身がなり始め、コンポートを作り生クリームをかけて食べるなど、四、五年楽しんだが、鉄砲虫、(ゴマダラカミキリ虫)にやられ枯れてしまった。小さな時、原宿に住んでいた家の裏庭に大きないちじくの木があったのを覚えている。しかしいちじくの実を食べた記憶は無い。いちじくの木が有れば色々と楽しめるが、結構値が高いのでヨーグルトに入れる程度だ!!

f:id:Fnishi:20160831082838j:image